So-net無料ブログ作成
検索選択
居酒屋かおり ブログトップ
前の10件 | -

便利な粒マスタード。 [居酒屋かおり]

鶏のむね肉がグラム35円だったので、買い。
鶏のむね肉って、安いしヘルシーでいいんだけど、パサパサでイマイチ上手く調理出来ないんだけど、
この間、オネエMANSでマロンが、シットリ柔らかく作る方法をやってたから、今日は試してみた。
削ぎ切りにして塩コショウしてからカタクリコを塗し、茹でてから調理する、というもの。
まあ、いつもよりパサパサ感が少しマシかな…?
ホワイトソースを作るのが面倒で、スープと牛乳とバターで煮たが味がイマイチ。
粒マスタードを少々足したら、いい感じに仕上がりました♪

080912_182913.jpg

ところで、山形に行く直前に、デジカメが壊れた。
今使っているケイタイじゃ画像が悪すぎる。
あー、明日買いに行くかなー…。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋煮。 [居酒屋かおり]

山形から帰ってきました。(=゚ω゚=)
お義姉さんのお宅にお世話になっていたんですが、
滞在中、「芋煮」という郷土料理を作ってくれました。^^
コレがおいしかったので、自分でも作ってみた。
牛肉や里芋、長ネギやキノコをだし汁としょうゆで煮た、汁物です。
少し甘さを加えるのが、コツ。(゚Д゚ )ウマー

080909_185833.jpg

お土産で買ってきた、さくらんぼの酢漬け。

080909_180009.jpg

こちらは山形に出掛ける前に作っておいた、ミョウガの甘酢漬け。

080909_175158.jpg



お留守番、ご苦労様でした。

080909_191659.jpg

ちょっとふてくされてる・・・・・?






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボガドと豚肉 [居酒屋かおり]

mixiの友人が、娘さんのお誕生日に作っていた
パプリカのマリネがおいしそうだったので、
自分でも作ってみました。
彩りがキレイ

080730_175721.jpg


えのきを豚肉で巻いたものを作ろうとしたら、
えのきが無かった。(+_+)
アスパラがあったからアスパラ巻きと、
あとは…
アボガドしかない。(ノ><)ノ エエッ!
試しに、アボガドを肉で巻いて、マヨネーズと醤油のソースで軽く味付けしてみた。
意外とおいしかったです。

080729_184523.jpg

080729_184621.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フォー [居酒屋かおり]

P7051362_1.jpg

居酒屋かおり」とはちょっとカテゴリーが違うかもしれないけど、まぁいいか。

最近、フォー作りに凝っています。
鶏の骨付き肉を、ホロホロの崩れるくらいに
グツグツと煮込んでスープを作ります。
味が少したりなかったら、ナンプラーを少々(コレがいつも入れすぎてしまうんだけど。)
少し柔らかめに茹でたフォーに注ぎ、たくさんのパクチーを乗せます。
少しレモン汁をたらすと、さっぱりします。

今日みたいな暑い日にはピッタリ。^^




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待てないのです。 [居酒屋かおり]

すごく久しぶりな「居酒屋かおり」。
今夜のメインは 「麻婆豆腐」 と 「白菜とハムを醤油とごま油で合えたもの」 です。
もう待てません。おっとが帰ってくる前に先に始めちゃいます。 プシュッ!(ビールを開ける音。)


P4281246.JPG




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

日の丸酒場 [居酒屋かおり]

前回行った「三平」が気に入ったので行こうと思ったら
日曜日はお休みでした。ショボーン(´・ω・`)
それならば「日の丸酒場」があるじゃぁないか!と、「日の丸酒場」へ。


しゅんぼーがヒザにいるため、なかなか写真が撮れなかったさ。

基本的におっちゃん率が高いけど、
子連れの姿もたまに見かけます。
なによりここの板さんが、すごく愛想がよくて、
気が付くと、よくしゅんぼーに手を振ってくれていました。

日の丸酒場


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

臨時開店。しかし・・・。 [居酒屋かおり]

はい、久しぶりに「居酒屋かおり」を復活させてみました。
なぜなら、「エビスビール」をたくさん頂いたのと、いい「だだちゃ豆」が手に入ったため。^^;
ビールといえば枝豆だし、枝豆といったらビールだろー。
あと、エノキを豚肉で巻いて、甘辛く味付けした。これもビールに合うし。

実家の庭にポンポンなっている、ゴーヤ
新鮮なゴーヤをどうやって食べようかな?と思い、
いつもチャンプルーじゃあ芸が無いので、サラダにしてみた。

苦いと食べにくいだろうと思い、塩もみしてさっとゆがいて(歯ごたえを残す)、苦味を抑えた。
それに鶏の胸肉を酒蒸しにして加え、彩りにみょうがをどうかな?と思いながらも入れてみた。
どういう味付けがいいのか。
ゴマ醤油味か梅味だな。
さっぱりしたいから、梅味にしてみた。
食べてみたら、なかなかおいしく出来た!(≡゚∀゚≡)イイニャン
満足げで「居酒屋かおり」のおすすめメニューとして出してみたら・・・!

おっとに、超ーーー不評でした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

梅味とゴーヤのほろ苦さが合わない。ってさ。
梅のさわやかさとゴーヤが合うなーって思ったのに~~~。。。(´・ω・`)ショボーン

ホントに合わないかなぁ?
興味を持った方、是非作ってみてください。
そして感想を聞かせてください。
「全然合わなかった。かおりの味覚おかしいんじゃないの?」
「合う合う!おいしかった!」
正直に感想を聞かせて下さいー!!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘いもの、食べたいよー。。・゚・(ノД`) [居酒屋かおり]

皆さん、お久しぶりです。
「居酒屋かおり」へようこそ。

今まで、ビール宅配してもらっていたんだけど
アルコールが飲めなくなったので、注文しなくなったら酒屋から電話が来て
「・・・どうかしたんですか・・・?」と言われてしまった。。。^^;
おっとはもっぱら焼酎派で、会社で余った焼酎をうちにもって帰ってきて
飲んだりしている。

妊娠してから今まで、食事内容を変えることもなく
ただお酒を止めて(ちょくちょく飲んだけど)
その分甘いものを食べるようになったら
「妊娠糖尿病の疑い」の診断を受けてしまった。。・゚・(ノД`)・゚・。
そういうわけで最近、食生活を見直しているため、
味付けが薄くて物足りない感じです。

ハイ。これだけです。^^;
薄味の割には、味が浸み込んで濃そうな蕗。。。
白ゴマ&玉ねぎたっぷりの黒酢の肉団子。

何だかあまりにも物足りなさそうなので、
おっとには、きのこと菜の花のガーリックソテーも付けました。

ワタシには、これにゴハンとお味噌汁。ゴハン(糖分多し)少なっ!


日中、どういうわけか、オナカが空いて空いて仕方が無い。
そういうときには、コレ。
野菜スープ。アルファベットパスタ(好きなのだ。)入り。

小腹が空いたら、コレをちょびちょび食べる。
お菓子を食べるよりよかろー。

勿論、スープばかり食べてもいられない。
こちらは「ココナッツミルク寒天」。
なにかの雑誌に載っていたのを作ってみた。
ココナッツミルクには塩分を排出するカリウムが豊富だし
寒天でオナカを膨らますことが出来るのだ!(*^ー゚)b グッジョブ!!

ココナッツミルクと寒天だけで出来ています。
砂糖なしはどうかな?と思ったけど、意外とこのままいけます。

 でも・・・このままではストレスがたまりそうだよー。。。
今週末あたり、パーッと焼肉でも食べに行こっかな♪┐(´д`)┌ ヤレヤレ

・・・・・・・減糖アイデアメニュー、ありましたら教えてください・・・・・・・。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宴会は何日も続くのであった。(ノД`) ノマセテクレー [居酒屋かおり]

あけましておめでとうございます。
今年も 「ネコのシッポ的日常生活」 にお付き合いくださいますよう
よろしくお願いします。
皆様にとって幸多き年でありますように。

**************************************************************

さて、新年第1回目は 「居酒屋・かおり」 からスタートです。
飲めないのにどういうわけでしょうね?まぁ、いいじゃないですか。
お酒ならば、年末にたくさん貰ったものがあるのだ。
(飲めないときに限ってたくさん貰ったりするものなんだよねぇ。。。)
本日も「居酒屋・かおり」にお越しくださいましてありがとうございます。

7色なます。今年も上手く出来た!!              

ぜんまいの煮物。

マカロニサラダ。和食ばかりの中にマヨ味があるのもいいものです。

ミートローフ、昆布巻き、かずのこ、伊達巻

煮物。薄味です。

あ、お雑煮もどうぞ。カツオだしのいい匂いです。お届けできないのが残念。

お口直しに金柑の甘露煮をどうぞ。

デザートに杏仁豆腐をどうぞ。さっぱりしますよ♪


ぜんまいの煮物やミートローフ、昆布巻きなどは、おっと実家での宴会の残り物です。
時間がたって、一段とおいしくなっていました。ごちそうさま♪


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗い物が増えてしまうけどね。 [居酒屋かおり]

海老のマヨネーズソース炒め

モロヘイヤともってのほか(紫菊)のおひたし

おしんこ&茶豆。

 

あ、ちなみに、コレ、一人前ですよ。

これで、お酒飲まなきゃいけないし、お互いにお皿は別々。

だって、自分のペースで食べたいじゃないですか!

ワタシは、計算が出来ないので、大皿に盛ってしまうと

あればあるだけ食べてしまうので。^^;


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 居酒屋かおり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。