So-net無料ブログ作成
検索選択
コドモのこと ブログトップ
前の10件 | -

面接に行ってきた。 [コドモのこと]

「面接」といっても、ワタシが就職するとかそういう話じゃないです。
しゅんぼーが来年から通う幼稚園の面接に行ってきました。

今、週に2日通っているけど、一応願書も出さなくてはいけなくて
面接も必要なんだって。

面接といっても、先生がいくつか質問をするというだけの簡単なものだった。

先生が赤いクレヨンを持ち「このクレヨンは何色ですか?」と聞くと
しゅんぼーはハッキリと「あお。」と答えた。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
先生が黄色のクレヨンを持ち「このクレヨンは何色ですか?」と聞くと
しゅんぼーはハッキリと「あお。」と答えた。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
先生が青いクレヨンを持ち「このクレヨンは何色ですか?」と聞くと
しゅんぼーはハッキリと「あお。」と答えた。

・・・ワタシ?別に焦ったりとかしていません。アボーン(´・ェ・`)
それよりもその会話のやり取りが可笑しくて可笑しくてたまりませんでした。(すみません。)

面接が終わると「入園許可証」をくれるのですが
名字が間違えて書かれていました。ムカ。
昨日、願書提出の時にも領収書の名字が間違えていて
書き直してもらったのに、また今日間違えるなんてさ。(´・ω・`)ガッカリ・・・
確かに間違えやすいよ。読み違えしやすい名字ではあるんだけど
ワタシは人の名前を間違えたりするのは大嫌いなのですよ。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


帰りは途中サイゼリヤでしゅんぼーとランチだ。
サイゼリヤではビール&辛味チキンが定番だが
昼間からそうもいかない。

091102_120658.jpg

s01.jpg

二人合わせて999円。
いっそ切りよく1000円にしてほしいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漏斗胸 [コドモのこと]

前にも少し書きましたが、しゅんぼーは漏斗胸(ろうときょう)です。

漏斗胸とは、胸の中央が漏斗のように凹んでいる状態をいいます。
原因はまだはっきりと解明されていないようですが、
1000人に1人の割合で発症するみたいです。
しゅんぼーのカラダを裸にして横から見ると、胸の厚みがオナカの半分程度しかありません。
順天堂医院参照。)
ちなみに、漏斗胸の逆で、胸の骨が凸っぱっているのが「はと胸」です。


いつもお世話になっているホームドクターに
「しゅんぼー君は漏斗胸だね。」
と言われていましたが、最近
「しゅんぼー君の漏斗胸、重症かもしれないから、一度専門病院で診てもらったほうがいいね。
紹介状書いておくね。」
と言われたのだ。
漏斗胸と言っても、一言で「胸が凹んでいるだけ」って言うわけじゃなくて
それに伴って、心臓や肺を圧迫することになり、命のキケンがあることもあるそうだ。
他の病気の合併症であることもあるらしい。



ギョ!そ・・・そんな病気なんですか・・・??



ウチに帰ってネットで調べると、出てくる出てくる。
「漏斗胸」を伴う病気を調べると、その中のいくつかがしゅんぼーに当てはまった。
考えすぎではなく、今まだ症状が出ていないだけで、
もしかしたらその病気が発症するかもしれない・・・。




でも、それはまだ先の事だ。




夜遅くに帰ってきたおっとに、翌朝、ネットで調べたもろもろを話した。


「紹介された病院の外来は何曜日?」
「木曜日。」(先週の話です。)
「じゃあ、これから行こう。」
「か、会社はっ?」
「休む。」



ええーーっ!ココロの準備が出来ていないんですけどぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・・・。



あっという間に気が付けばお茶の水にある、病院の待合室
その間言葉少なげだった、ワタシ達夫婦。いつもと変わらないのはしゅんぼーだけだ。


結果は。


漏斗胸の検査にはレントゲンやCTを撮るって聞いてたんだけど
一切無く、胸の凹みの大きさを測っただけ。
「中程度の漏斗胸」と診断された。
今のところ(今のところ、です。)心臓や肺に影響は無いものと思われる、と。
(レントゲンやってないのになんで分かるのさ、と思ったけど。)
ようするに、「様子見」です。
漏斗胸は良くなることはなく、現状維持か、もっと凹みが深くなるかのどっちかなんだって。
内臓などに影響が出てきたり、他の病気を併発したときなどに
凹みを平らにするための手術を行なうそうだ。
胸に、細長い鉄板のようなものを埋め込み、2年間、そのまま矯正するらしい。
その後、胸が平らになったところで鉄板を取り出す手術も行なう。

実際、重症のお子さんが手術を行なって、良くなった例があるみたい。

しゅんぼーの場合、まだそこまでの段階じゃないみたい。
そうなると、あとは「見た目」の問題。
服を着ていれば、胸の凹みは全く分かりません。ちょっとオナカが普通より出てるかな?って感じで。
これからプールに行ったりして裸になったときに、好奇の目で見られたり
学校でいじめられたりとか。(実際、まだプールに行けていない。)
本人が気にしなければ、別にいいんだけどね。
筋肉が付いて凹みが目立たなくなるかも、ってことで水泳もいいみたいだけど。
あと、漏斗胸の人は痩せ型だそうで、しゅんぼーが痩せているのも漏斗胸だから、
ということが分かりました。問題ないそうです。
しかしメタボ夫婦のコドモが痩せているって・・・。(^^;



漏斗胸っていう病気、と書きましたが、どうなんだろう?
「体質」って言われたんだよね。
でも手術には保険が適用されるし、やっぱり病気なのかなぁ。



P8121414_1.JPG






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭のカタチ。 [コドモのこと]

美容院に行くと必ず
kaoriさんは頭のカタチがいいですね~。」と言われます。
先日行った際に、美容師さんがワタシの頭を触りながら
「kaoriさんは、ご先祖に欧米の血が混ざっていないですか?」と言うので
一体どういう事か聞いてみると、
後頭部が丸くなっている、いわゆる「欧米型」のカタチをしているんだって。
上から見ると、前後に長く、前から見ると横幅が狭い。
しかも縮毛で、少し色白(?かな?)だし。

そのせいか、小さい頃はよく「ガイジン!ガイジン!」と苛められていたんだけど。
・・・まさか大人になってコンプレックスだった頭のカタチを褒められるとは。Σ(゚Д゚;)

じゃあ、普通はどういうカタチなのか?と聞くと
日本人には、後頭部が平ら(=絶壁)が多いんだそうだ。
美容師さんの頭を触らせてもらったら、確かに、後頭部が平らだった。

美容院にしゅんぼーを連れて行ったことがあるんだけど
その時に
「しゅんぼー君は・・・日本人ですよね・・・?」
と聞かれた。^^;
しゅんぼーも欧米型の頭のカタチをしているワケだ。
いや、顔立ちを見れば、純日本人なんだけどね。^^;

だって、赤ちゃんの頃は健診の度に
しゅんぼーの頭のカタチがいびつだ、と真剣に悩んで相談したのに
「大きくなれば直りますよ。」なんてさ、ケンもホロロに言われたんだよー!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ちゃんと頭のカタチにも「~型」とかあるんじゃん。
ダメだな。あの時の医者。

かかりつけのお医者には
「この子はうつぶせ寝だね?」と言われました。
うつぶせ寝だと、後頭部が丸くなるんだって。
確かに。しゅんぼーはうつぶせでないと寝ない子なので。
ちなみにワタシも赤ちゃんの頃は、うつぶせ寝だったらしいです。
ワタシが生まれた頃、祖母が米軍基地関係で働いていたせいかアメリカナイズされていて、
アメリカでは頭のカタチを良くする為にうつぶせ寝にするんだ」といって
上向きに寝ているワタシを、よくひっくり返していたそうです。ε==ε==(ノ・∀・)ツ

しゅんぼーに、麦わら帽子を買おうと試着させたら
かぶせたとたんに「ひゅるん」と脱げてしまう。
何度かぶせても「ひゅるん」と脱げてしまう。
しゅんぼーの頭が前後に長いから、
真ん丸に出来ている麦わら帽子ではサイズが合わず
脱げてしまうのだ。。・゚・(ノД`)・゚・
仕方ないので、しゅんぼーの頭にもフィットするような
柔らかい帽子をかぶらせています。




※ 現在、うつぶせ寝は窒息などの危険があるとして推奨されていません。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッズカフェ ふぅ。 [コドモのこと]

リトミックのママ友&お子様達(総勢10人)と、
青戸にある「キッズカフェ・ふぅ」に行ってきました。

P6251330_1.jpg

ボールプールがあって、みんな大喜び。
しゅんぼーは、滑り台で滑る、という事はせず、
ひたすらボールを転がして積んでいました。

P6251340_1.jpg

キッズメニューの「チキンハヤシプレート」。¥450

P6251345_1.jpg


ワタシが食べた、ランチメニューの「ナスとベーコントマトスパゲティ」。
サラダ、スープ、ドリンクセットで¥950。

P6251347_1.jpg


テーブルの角には、子供たちが頭をゴツンしないように
カワイイワンコのマスコットが♪

P6251344_1.jpg

実は、行ったことがある他のママから、
あまりいい評判を聞いていなかったので(厳しい?とか・・)
ちょっと緊張して入店したんだけど、聞いていたほどでもなかったかな。
ドリンクを間違えたり、ワタシのランチメニューを間違えたりして
ちょっと「?」と思ったけど、何回か「本当にすみませんでした。」と
お詫びがちゃんとありました。

他の子供がいると、中に入って遊ぶことが出来ないしゅんぼーが
楽しそうに遊んでいました。
また行きたいな。

P6251333_1.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うたのおにいさん・おねえさんが交代なんだって。 [コドモのこと]

しゅんぼーが生まれてから見るようになった、「おかあさんといっしょ」。
この度5年ぶりに、うたのおにいさんとおねえさんの交代が発表された。

まだ見始めて1年くらいではあるけれど、



あぁ、ショック。。。ショボーン━━(´・ω・`)━━



うたのおにいさんは、今井ゆうぞうさんから横山だいすけさんへ。
うたのおねえさんは、はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ。

新しいおにいさんとおねえさん・・・
今までのおにいさんおねえさんに慣れてたって言うのもあるけど、、、



違和感ありすぎだよーーー。。。。。
何か、何か、違うよーーーー・・・・・。。。・゚・(ノД`)



うたのおにいさんの、あのヨン様のような笑顔も
やる気のなさそうなダンスも見られなくなるのね。。



調べていたら、うたのおねえさんのはいだしょうこさんは、ネット上では結構有名な方なんですね。
美人で歌が抜群に上手くて(元タカラジェンヌ)、完璧な人なのかと思っていたら
ちょっと天然ボケなところがあるらしくて
何年か前に番組中で描いた「スプー」の絵がすごく衝撃的なモノだったらしい。と。
調べまくって見つけた「スプー」の絵は確かにものすごくへんてこりんなものでした。
「スプー」自体が多分架空の生き物だと思うんだけど、それにしても・・・。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
あれを見た子供たちは大泣きしたに違いないと思いつつ
可笑しくて可笑しくて、笑いが止まりませんでした。
また、ドラえもんを描いたという絵があって
それもとてもシュールな宇宙人みたいで、もう可笑しくて可笑しくて
ワタシはどうにかなってしまいそうでした。

全てが完璧な人なんていません。人間、何でも出来るように見えて
一つくらい苦手なものがあるもんなんですね。(^^;
番組辞めても、テレビに出て欲しいな。



あー、それにしても久しぶりに笑わせていただきました。







NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート「マチガイがいっぱい!?」

NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート「マチガイがいっぱい!?」

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: DVD







nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

しゅんぼー、救急車に乗る。 [コドモのこと]

先日の1歳6ヶ月健診で「もう大丈夫。」と言われ、
無事に大きい病院を卒業した、しゅんぼー。
コドモの成長について悩みは尽きないけど、
一個一個ハードルを越えて、成長していっている。といった感じ。
男の子なんだから、どーんと構えて、豪快に育てるさ。わっはっは。

ところがさ。

昨日、昼から40度近い熱を出していたため、夕方に休日診療所へ行ってきた。
薬を飲ませて安心していたところ、夜になっていきなりケイレンを起こし
白目をむいて意識を失ってしまった。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そのうち顔から赤みが消えて、紫になってきた。チアノーゼだ。


ひーーーーーーーー!!!!!!!!



処置を施していると
3~4分程で意識が戻り、弱々しく泣いた。

高熱だったため熱性ケイレンだと思い 、おっとが救急車を呼んだ。
そうか、こういうときに救急車を呼ぶのか。
いやーー・・・・・。おっとがいてよかったわ。(^^;
一人だったら救急車じゃなくて、タクシーで病院まで行ったかも・・・・。

救急隊の方のお話によると、こういう事は高熱の時に起こりやすく、
そんなに珍しいことじゃないんだってね。
こういうときには救急車を呼んでいいんですよ、って言われた。

世の中のおかーさん達もこういう思いをしてきたんだろうか。
それにしても、初めて見た人はその劇的な変化に腰を抜かすよ。(^^;
生まれて30ん年の中で一番驚いた出来事といっても過言じゃないよ。

幸い入院することもなく、熱も下がりつつあり、
快方へ向かっています。。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヨカターヨ




ところで今日、某街紹介天国番組で「四ツ木」をやるんですって。
それを知ったのが1ヶ月くらい前で、「四ツ木」なんて30個もやるとこがあるんだろうか?
と思いながらも、出没しそうな場所を毎日うろうろしていた、ワタシ。
結局一度も撮影隊には遭遇することが無かったのでした。ショボーン(´・ω・`)



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

セールで大はしゃぎする。 [コドモのこと]

ジャイアンツファンの皆さん、この度は優勝おめでとうございます。
ワタシ、アンチ巨人ですが、今日近くのスーパーで行われていた
「優勝おめでとうセール」に行ってしまいたとさ。

っていうか、いつも行くスーパーなんだけど、
開店前から人がいっぱいいて何だろう?って思ってたんだよね。(^^;

入り口で、アンチ巨人のクセに、粗品をもらい、
セールで格安になっていた、コドモ用のナイキのシューズを買い、
その他もろもろ、巨人が優勝してくれたおかげで安くお買い物をしたのでした。

可笑しかったのは、店内に流れるジャイアンツの歌(?)に合わせて
しゅんぼーがリズムを取って踊っていたことだ。



やーめーろーーーーっっ!!!!!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

歩いた!! [コドモのこと]

保健所での3ヶ月健診で、大きな病院を紹介され
1才健診では、一人で歩けるようにはなるだろうけど
同じ月齢の子達よりも遅いでしょうと、医者に宣告され、
毎週通っているリトミックで、しゅんぼーよりも下の月齢の子達が
どんどん一人で歩けるようになっていくのを見ても、
両家の親に「まだか、まだか」と言われても
「まぁ、そのうち一人で歩けるようになるだろう。」と
ノンキに構えていた、ワタシ達夫婦
そんな親をよそに、自主練に励むしゅんぼー。

たすきを掛けているわけではない。こういう服なのよん。

ベビーカーを押して歩くのが大好きなのさ。




そんなしゅんぼーが、今日突然、何にも掴まらずに、一人でとことこと歩いたのだ!



うわぁぁぁーー!!やったぜーー!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



今までここ2ヶ月くらい、一歩、二歩しか歩けなかったんだけど、
昨日、初めて三歩以上歩いたので「あれ?」と思っていたんだけど。

「突然とことこ歩くよ。」と聞いてはいたけど、ホントに突然歩くんだねぇ。

これで次の定期健診では、大きい病院は卒業できるだろうな。ヨカターヨ・゚・(ノ∀`)・゚・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

5/8 ・ 誕生日をむかえました。 [コドモのこと]

しゅんぼーが、この世に生まれて来たのが去年のこの日。

あれから1年かぁぁ・・・・・・・。
なんだかすごく長かったような気がするよ、この1年。

実は、3ヶ月健診の時に
「筋緊張が弱い、体重の増えも良くない」(←何か大きな病気の事があるらしい。)
との事で大きい病院を紹介され、
そこに3ヶ月に一度、通うことになったのだった。
そこで、「歩けないかもしれないし、歩けるかもしれない」と言われたのであった。

うーむ。今思えばすごいこと言われたもんだ。(-"-;)

でも、毎日が忙しくて、そんなこと気にしてもいられなかったワケだ。

そんで今日、4回目の定期健診に行ってきた。
順調に育っているようで、
「同じ月齢の子達よりは遅いかもしれませんが、間違いなく歩けるようになるでしょう。」
と言われたのであった。 。・゚・(ノ∀`)ヨカータヨー
背は高めだけど、相変わらず体重は少なめ。
それも体質でしょう。と言われた。
しゃかしゃかと伝い歩きをし、テーブルソファにもよじ登るし、
どの筋肉が弱いって・・?という感じだ。(^^;
(筋緊張とはまた違うみたいだけど・・・。でも、伝い歩きが出来れば歩けるようになるらしい。)
特に問題は無さそうだ。

「じゃあ、次の健診は6ヶ月後ね。」

えぇぇぇぇー・・・・・??
順調なら、なんで次の予約を入れるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・。

「ちゃんと1人で歩けるようになるまで、診ます。」


・・・まだまだ病院通いは続くのであった。(´・ω・`)ショボーン


ところで、この病院はいわゆる紹介制で、普通の外来は診ない。
そういうわけで、色んな赤ちゃん子供たちを見かける。
みんな小さいのに、よく頑張ってるなぁ、って行く度に思うのだった。


***********************************************************


初節句&誕生日会。ろうそくの火に触りたがるので、困ったよ。





思ったんだけど、これから毎年
「節句&しゅんぼーの誕生会&母の日&kaoriの誕生会」が
全部一緒にされるような気がする。Σ(゚△゚;)ガーン
まぁ、経済的でいい・・・か・・?




「・・・大きいお魚ー・・・・・・。」
よーく、こうやって鯉のぼりを眺めている、たま。







しゅんぼーの筋肉に少しでも働きかけよう(?)と、
幼児リトミック (音楽に合わせて遊ぶ) を4月から始めた。
「おいおいしゅんぼーの筋肉、きいているかい? (なかやまきんに君風に。)」
殆どの赤ちゃんがまだ歩けないので、
おかーさん達が、赤ちゃんを抱っこして歩いたり走ったりで
よい運動になっているようです。^^;





ところで、初対面のおかーさん方に
「しゅんぼーくんはおかーさんにそっくりですねー。^^」
と、よく言われます。
いや、そんなに似ていないと思うんですよ。(おっともそう言っているし。)
それとも、社交辞令でそう言うものなのかなぁ・・・?


ワタシってこんな顔なのか・・・?


でへへー♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

クループ ・ 備忘録 [コドモのこと]

しゅんぼーの入院の際にはコメントやメールを頂き、
本当にありがとうございました。

病名は「クループ」というもので、比較的乳児に起こりやすい症状だそうです。
(病気ではなく「症候群」という事らしいけど。
カゼを引いた時に、悪いウィルスが喉に入り込んで腫れてしまい
気管を圧迫したために、呼吸困難に陥ってしまったのでした。)

ただのカゼだと思って、病院でもらった薬を飲ませていたけどなかなか治らず、
翌日の夜には40度近くの熱が出てしまいました。
水分を取って安静にして様子を見て、明日病院に行こう。なんて思っていたのですが
急に呼吸がおかしくなり、ヘンなセキをするようになってしまった。(犬の遠吠えみたいな。)
もともとしゅんぼーは「ろうと胸」(⇔はと胸)なんだけど、
更に胸が呼吸のたびにペコペコとへこみ、様子が明らかにおかしかったので、
区が管轄する夜間の子供診療所に行ったのでした。

そこで吸入を行なったんだけど、一向に良くならず。
至急救急病院へ搬送とのことで
途中から来たおっとの車に乗って、近くの救急病院へ行ったのでした。

レントゲンやら採血やら色んな検査が行なわれ、即入院。
この時点で夜中の2時。。こんな時間に入院なんて初めてです。。。。
呼吸が苦しくて眠れないみたいだったので、ワタシが一晩中抱っこして寝かせました。


いやーーー・・・・・・・。ただのカゼだと思っていたのに。。。(^^;


当初5日間の入院生活の予定でしたが、赤ちゃんの回復力は素晴らしいね。
投薬(ステロイド)が効いて、翌日には出された離乳食キレイに平らげ
点滴のコードで遊ぶくらい元気になりました。
一晩、外泊許可が出たのでうちへ戻り、
翌日の昼に退院することが出来ました。(;´Д`)ヨカータヨー


そういえば当然の事ですが、しゅんぼーからおかーさんにカゼがうつってしまい、
散々な目に遭いました。
まったくもう。。。^^;;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - コドモのこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。