So-net無料ブログ作成

神山楼(しんざんろう)・立石 [グルメ]

地元では有名な中華のお店。
店内はテーブル席が5卓ほどで、こじんまりとしているため
昼も夜も混み合う。
今回行ったのは15日の日曜日。
オープンの11時半に着くと、もうすでに人が。

ここはご夫婦(だと思う)お二人で切り盛りされているようで
混雑時にはなかなか運ばれてこないことも。
それを見越して、餃子、春巻き、ラーメンを頼み、
揃ったところでビールを注文。

餃子も春巻きも、アツアツのパリパリ。

2009_11150101_2.jpg

2009_11150102_2.jpg

2009_11150100_2.jpg

ラーメンは500円だけど、結構量が多いです。
スープはチャーシューのたれのような甘みがあり、
トッピングのワカメがスープによく合います。
麺はつるつるでするする食べられます。



カニチャーハン 900円

2009_11150103_1.jpg

かなり量があります。これで900円?



牛肉細切り焼きそば。

2009_11150104_1.jpg

これもかなり量が多く、麺も多いがあんかけの牛肉も多くビックリだ。



5品にビールで4000円ちょっとだ。安い。
しかもしゅんぼーに絵本を貸してくれたり、杏仁豆腐までごちそうになってしまった。





食べすぎ&お天気が良かったため、大きなすべり台のある緑道公園までサイクリングだ。

2009_11150116_1.jpg


2009_11150106_1.jpg


子供は軽いため、滑りのスピードがイマイチだが
大人が滑るとスピードが出てめちゃくちゃ楽しいぞ!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やしラーメン。 [グルメ]

山形に来たら食べようと思っていた、冷やしラーメン。
「さかえや」というお店。
080906_125612.jpg

行列だったので諦めました(-.-;)

代わりに近くの他のお店に。

080906_132648.jpg

冷やしラーメンって冷し中華みたいなものを想像していたのですが、違いました。
冷たいラーメンでした( ̄▽ ̄;)
氷が浮いてますー。

080906_132828.jpg

スープは塩味が強くてちょっとしょっぱかったです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ねこ屋に行きたい。 [グルメ]

夫婦でオジャマしている、まりみるさんのバーチャル居酒屋「ねこ屋」。
まりみるさんの作るおいしそうなお料理に
いつかまりみるさんのお料理を食べてみたい!と思っていたところ
本当に、バーチャルでない居酒屋「築地ねこ屋」をオープンしました。

実は一度、近所のもつ焼き屋さんで、まりみるさんご夫妻をお見かけしたことがありました。
モチロン、顔を知っていたわけではなかったのですが
あれはきっとまりみるさんだよ、とおっとと話していたら、
ホントにご本人だったという・・・。^^; スゴイ勘だね。
しゅんぼーが生まれたときにも「おめでとう」コメントを頂き、
嬉しく思っていました。

愛猫のみるくちゃんが闘病の末に亡くなり
お店の開店も遅れていたようですが
今年3月の初めにオープンしたのでした。

なんで開店半年近く経ってから、この記事を書いているんでしょう?
そうです。行ってから感想をUPしようと思っていて
まだ一度も行くことが出来ていないんです。(´・ω・`)ショボーン
なんですぐ行かないんだよー。(;´Д`)
なぜなら、子連れだから。
(でももしかしたら、開店直後とかに行けるかなー。1時間くらいで帰るようだと思うけど。。。)

どなたか、行った方がいたら感想を聞かせてください。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

三平 [グルメ]

乳が早々に(生後5ヶ月)止まったのをいいことに、
毎晩飲んだくれている、ダメ母なワタシ。
今日は、居酒屋かおりは休みにして、八広の日の丸酒場へ、
意気揚々と繰り出した!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
が、、、なんとっ、、、お座敷席が予約で全て埋まっていたぁぁぁぁ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


・・・あれを食べよう、これも食べようと考えていたのに、この気持ちどうしてくれんの。。。。。


って落ち込んでもいられないので、次の店へ!
八広から立石へ。立石ならどこか空いているお店があるだろう。
そこで、おっとがかねてより行きたいと思っていたと言う、「三平」へ行った。
ラッキーなことに、お座敷の一席が空いていた!!
まるでワタシ達を待っていてくれたかのようじゃぁないか。

もつ焼き、70円~。安い!

チーズオムレツ。
手作り感たっぷり。

揚げナス
「焼きナス」もある。

焼きそば。300円
家庭の味。

にんにく揚げ。300円。

皿うどん。400円。
ボリューム、あります。




それにしても、ここは安い。
殆どのメニューが、もつ焼きは70円、他のメニューは300円が中心。
今度は、お刺身の盛り合わせ(600円)を食べてみたい。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛庵 銀座店 [グルメ]

しゅんぼーに、叩かれ殴られ投げられ齧られ、
ある時は、酔っ払ったkaoriに落とされ蹴っ飛ばされ、
それでも健気に頑張っていた、ワタシのケイタイ電話。
さすがに、おかしくなってきたので
新しいケイタイを買いに行った。
あーあ。今までのケイタイ、気に入っていたんだけどなー。



有楽町へ出かけたついでにランチ。
牛庵 銀座店

ワタシが食べた、和風ハンバーグ。990円。
限定30食で、平日は売り切れ必至なんだってー。
安いのに、ボリュームがあって、ウマー!

おっとが食べた、サービスステーキ990円。
安くていいけど、ちょっとお肉は固め。

店内は純和風で、何ともノスタルジックな雰囲気です。
また行きたいなあ。



そういえば、11時半の時点でプランタンがやっていなかったんだけど
どうやら、火災があったようです。
看板が半分落ちちゃっています。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一緒にランチを。 [グルメ]

所用で出かけた帰りに銀座に寄り、お昼時間も近づいていたので

おっとと待ち合わせて、ランチをしようという事になった。

「何が食べたい?」というおっとの質問に

「日替わりランチ。」と漠然と答えるワタシ。^^;

では、一度ランチ時間に入ってみたかった「魚久」に行ってみようという事になった。

でも、意外とボリュームがなさそうだったので、ここでランチはせず

切り落としだけ買ってランチは他のお店に行こう、という事になった。

 まだ12時ちょっと過ぎくらいだったんだけどなぁ・・・・・。

切り落とし、売り切れでした。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

あぁ・・・今夜「居酒屋かおり」で出そうと思ってたのに。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

「魚久」の切り落とし・・・・。

 

京粕漬けで有名なお店ですが、一枚で買うのはちょっとお高いのです。

切り落としは、色んな種類の魚の粕漬けが入ってて、な・・なんと500円なのですよ!

人形町では12時過ぎても平日なら残っているときがあるんだけどな。

でもまぁ、なかったものは仕方がない。

 

あ、それでランチの話し。

 

切り落としが無かったことにガックリと肩を落とし、歩く気力を失ったワタシ。

ソレを悟ったおっとが、近くで、いいお店に連れてってくれた。

「海遊山楽 ゆう」

こんなお店あったんだ。知らなかったよ。

入り口で靴を脱いで上がらないといけないんだけど、

お店は、はんなりといい雰囲気でした。(*゚ー゚)

ワタシが食べた 「地鶏のタルタル南蛮揚御膳」

地鶏の唐揚げの上に甘辛いタレがかかっていて、

その上にピリ辛ゴママヨネーズかかかっていました。

これがとても( ゚Д゚)ウマー!水菜ともとてもよく合います。

今度「居酒屋かおり」で作って見ようかと思います。

 

おっとは 「本日の魚御膳」にしましたが、魚は温かくなくちょっとぱさぱさした感じ。ちょっと残念。

 

ランチメニューは日替わりではないけど7種類くらいあって、

ゴハンも「白米・玄米・しめじご飯」から選べます。

お値段は忘れてしまったけど、2人で1700円だから、まぁまぁかな。

 

 たまにはおっとと外でランチというのもいいものですね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岸田屋 (中央区・月島) [グルメ]

夕方、休出だったおっとから、「月島にある、有名な居酒屋へ行こう。」と連絡が入る。
とても混んでいて並ぶかもしれないけど、ここのもつ煮込みは
「3大煮込み」のうちの1つなんだと言う。(誰が言ったんだ?)
混んでて並ぶのはちょっとなー・・・でも、月島ならもんじゃを食べてもいいかな♪と思い、
元気に月島へ繰り出す。^^;
月島駅を出て商店街に入ると、もんじゃ屋さんがいっぱいあって、どこも混んでいるのにはビックリ。

  いいねぇ。「酒」!!

お店に着いたのは6時ちょっとすぎ。
並んではいないけど、中をのぞくと満員だ~~・・・・。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
しばし立ち話などをしながら待っていると、ワタシ達の後ろにどんどん人が並んでくる。
でもみんなちょっとだけ待って、諦めて去っていってしまったな。
15分くらいで入れたぞ。

お店は古い感じだけど、雰囲気がとてもイイ!懐かしい感じだ。

なぜか熱帯魚がいたりする。

まずはチューハイ。ワリッカグラス、イイネ!

もつ煮込み。(450円)
ネギ嫌いのおっとの為にネギは別盛。
実は、もつ煮あまり好きじゃないんだけど、コレは絶品でしたよ!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

肉豆腐。(600円)
しょうゆの甘いタレがネギと合う。ウマー!

おしんこ。(300円)ちょっとしょっぱかった。

あなごの白焼き。(500円)ちょっと食べちゃったけど。^^;

ぬた。(400円)ネギ・舌きり・うど・わかめ。量も多くておいしい。

金目の煮つけ。(500円)

アジのたたき。(500円だったかな?)ネギ・生姜・にんにくと合えてある。





ここは、コの字カウンターと壁に向かって座るカウンターのみ。
メニューは壁に貼ってありますが、
チューハイやレモンハイの値段が分かんなかったな。
つまみはどれも量が多く、とてもおいしかったです。
最後に食べようと思ってた「つみれ汁」、頼むの忘れてしまった。。・゚・(ノд`)

結局、岸田屋には2時間くらいいたのかな?
そのあとやはり、もんじゃ屋に寄ってしまったのでした。^^;





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

帝国ホテル インペリアルバイキング・SAL [グルメ]

誕生日のお祝いに(何回誕生日やってんだ)
お姑さんに、帝国ホテル「サール」のバイキングに連れてってもらいました♪

なかなか思った日にちに予約を取ることが出来なかったんですよ。
すごく人気があるんですね。

牛のパイ包み焼きマデラソース&サーモン。どちらもウマー!!!

オードブル類が好きなんです。



カリフラワーと挽き肉のグラタンがお気に入りで、たくさん食べてしまった。
カルボナーラは出来立てをよそうことを忘れずに。

ココット。ニョッキがおいしかった。


ところで、「誕生日」という事で、予約をしたらしいので
デザートプレートがきましたよ!
でも、すでにデザートも佳境、結構お腹一杯で、食べきることは出来なかった。
これに写真を撮って、プレゼントしてくれた。

さすが帝国ホテル、と言うべきか、お料理はどれもおいしかったです。
ただ、5年くらい前に来た時よりも品数が減っていたような気がします。
でも、満足。(*^-^*)今回は一応一通り食べることが出来ました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゑびす (葛飾区・四つ木) [グルメ]

かねてから行ってみたかった、大衆居酒屋「ゑびす」に行ってきました!

まずは「お決まり」ハイボール。          天ぷら盛り。魚や野菜。580円。

 

もつタン。280円。                  古漬け。にんにく入り。これがウマー!270円

   

マグロぶつ。380円!               しめ鯖。380円。

  

きゅうりもみ。コハダ入り!370円        馬刺し。

    

つぶ貝。(500円以下だった)            カワハギのお刺身(きも付き)380円!!

   

ギンダラの煮付け。(少し食べちゃったけど。)450円。(くらい。)


間口が広く、店に入ると、広いコの字カウンターがあり
端から端までずらっと書かれたたくさんのメニューが目を引きます。
常連のオジサマ達が多数を占めるが、入りにくさは別に無い。
何より値段が安ーーッ!!!!!
「マグロのぶつ」は、ぶつにしてはものが良く、注文を聞き違えて
「マグロの刺身」を持ってきたのか?と思ったくらい。
いやー!さすが葛飾!安くていいお店が多いなー!


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

韻松亭 (台東区・上野公園内) [グルメ]

母と上野へ出かけ、豆菜料理の韻松亭(いんしょうてい)でランチをいただきました。
予約を取っておいてくれたらしく、部屋は個室(茶室)でした。
のんびり出来ていいかも。
大きな窓があって、外の景色を一望できるカウンター席もいい感じ。
創業140年余りということで、建物も懐かしい日本家屋でとても落ち着きます。





上から
豆腐とジュンサイのお吸い物。
生麩とおから、クレソンの白和え。ウマー!
5種類の豆。





湯葉のお刺身と魚のお刺身(まぐろ・鯛)
湯葉のお刺身は、このあと
「おかわり湯葉」としておかわりが運ばれてきます。
食べきれないです。(食べましたが。^^;)





柿の葉寿司。酢の加減がサーモンと良く合う。





焼き物。(すずき)
緑のソースが添えられていました。(抹茶酢かな??)
赤いのは「ヤマモモ」。初めて食べた。甘かった。





揚げ物。(豆腐・湯葉・生麩・・かな?こんにゃくだったかも。。。)
とろっとしててウマー!





茶碗蒸し。
普通の茶碗蒸しではない。サトイモ団子が入っていて、これが美味!
ダシが効いていて、すごくなめらか。





タコご飯、赤だし、漬物。
タコご飯は土鍋で出てきます。
生姜やネギが入っていて、これがタコと良く合うんですね。




最後に、笹にくるまれた生麩饅頭とおから茶が出ます。
すごく満足なメニューでした。

お店の板さんと少しお話しが出来たんですが
「これはこうで、とてもおいしかった。」とお料理の感想を言うと
「板前達が喜びますっ!!」と、すごく嬉しそうでした。
おからやこんにゃく、生麩も全て手作りなんですって!
季節ごとにメニューも替わるようなので
上野に来たら、またここでランチしたいな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。