So-net無料ブログ作成

しあわせなのにゃ~。 [ネコ]

091103_214739.jpg


ネコがどんな時が可愛いって、
眠っているときがとても可愛いよね。


091103_214855.jpg


特に今日みたいに寒い日に丸まって眠っているときには
その寝顔をずっと見ていても飽きないよ。



あ、顔隠しちゃった。


091103_214948.jpg



たまの肉球が冷たくて寒そうだったので、ついに床暖入れました。
まだ11月始まったばかりなのになー。
夜は仰向けに寝ているワタシの股の間で寝ています。
寝返りがうてなくて朝、腰が痛いよ~。(>_<)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リボン、イヤッ!! [ネコ]


たまたまそばにあった、ピンク色のリボン。
何気にたまの首に結んでみる。
小さい頃に嫌がっていたので、それ以来つけないようにしていたけど。
されるがまま、おとなしくしている。

いやーーーん!カワイイじゃない!!!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


090402_201419.jpg












ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


090402_201637.jpg


…やっぱりイヤみたい。(´Д⊂グスン
マッハの速さでリボンを取ろうとしてるよ。




カワイイのに・・・。














nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プーさんが友達。 [ネコ]

0073_1.jpg


プーさんに寝かしつけてもらっています。
たまよりも一回り大きいプーさんです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまは全て分かっているのさ。 [ネコ]

写真の整理をしていたら、たまの写真がたくさん出てきた!!
たまがウチに来てから8月で6年になる。
写真も随分たまった。





ウチに来た頃。生後1ヵ月くらい。
痩せていて、顔が三角でカマキリみたい。
小さくて、ふんずけちゃいそうだった。

tama00_1.jpg




キャットタワーがまだキレイだ!!生後6ヶ月くらい(だったかな?)。

tama1.JPG





ベランダに来るトンボを、よく狙っていた。

DSCF0097_2.jpg





お気に入りのカーミットとは今でも仲良し。

PC281044_1.jpg








コドモが生まれてから忙しくて、なかなか一緒に遊んであげることが出来ていない。

たまもそれを分かっている。

ワタシがしゅんぼーと遊んでいて、ふとたまを見ると、たまがワタシをじーーーーっと見ている。
まるでなにかを訴えているかのように。

変わらずに、たまのことはカワイイし、一緒に遊んであげているつもりなんだけど
やっぱりたまにとっては違うんだ。


でも、たまとしゅんぼーが一緒に遊んでいる時がある。
ワタシが忙しいときに限って。
まるでたまは何でも分かっているかのように。





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

クリスマスツリー?でもそんなの関係ねえ。 [ネコ]

ツリーを出して掃除をしていたら、早速、たまが反応。
いや、こんなとこに椅子を置いてしまったワタシも悪いんだけど。

うをー。ぱしぱしいッっとネコパンチ炸裂。

何か一つのものに執着しているみたい。

フエルト製のオーナメントだ。気に入らないらしい。

しまいには、木に飛び乗ろうと考えているらしい。それだけはやめてー。(;´Д`)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

悪いことは考えたくないよ。 [ネコ]

実家で飼っているネコ(スコティッシュ)がいます。
名前は「プラム」。女の子です。
両親や妹が、小さい頃から大事に育てて
当然、家族であり、かけがえのない存在です。

「プラムの子供を絶対見たい。」と思っていた両親は
プラムに子供を生ませようと、何度か試みましたが
結局、一度も生むことはなく、今9歳になりました。

ちょうど、ウチでたまを飼い始めたころだから、4年くらい前になるのかな。

「避妊手術をしていないメスネコは、乳がんになる確率が高い」
という記事を何かで読んで、ウチではたまを飼い始めてから
結構早くに手術をしたんだった。
「プラムも、早めに手術をしたほうがいいよ。若いうちほど体力もあるから。」
と、何度かアドバイスをしていたんだけど
やはり両親は、プラムの赤ちゃんを諦めていなかったみたいで、
なかなか避妊手術に踏み切れないでいました。

そして、今。
プラムの胸にいくつかのしこりを見つけた両親が
お医者さんに見せに行きました。

「乳がん」と診断されたそうです。

避妊手術をしないと必ず乳がんになる、というわけではないし、
避妊手術をしていなくても、永く生きるネコもいます。
でも、やっぱり、やっておくべきだったんです。

後悔とか、「ああやっておけばよかった、こうやっておけばよかった」
というのは大嫌いなことですが
このときばかりは、本当に大大大後悔しました。
もう遅いかもしれないんです。

両親は、別の意見を聞くために他の病院へ行き、
プラムは詳しい検査を受けました。今、結果待ちです。

検査結果が「良性のしこり」と診断されるのを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

冷蔵庫が、好き。 [ネコ]

最近のお気に入りの場所は、なぜか冷蔵庫の上。
ここ最近涼しくなってきたものの、やっぱりまだ暑いと思うんだけどなぁ。



冷蔵庫を開けると、足が「だらーん」と垂れる。
閉めるときに足やシッポを挟んでしまったこと、数回。^^;
でも、上手い具合にシッポや足を上にぴょんと持ち上げるときもあるんだよ!



テーブルの上も、好き。
上に乗るたびに「ダメ!」と怒るんだけど
怒られると尚更乗りたくなるもの。
出かけて帰ってきて、テーブルの上で「でろーん」と伸びている姿を見ると
もう、怒る気も失せてしまうのでした。。。



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の困ったちゃん [ネコ]

ところで最近のたまは困ったちゃんです。
何かを察知しているのでしょうか?いつもワタシの傍を離れません。
ワタシが歩き出すと、転がるように後を付いてきます。
ワタシが座ると、ワタシのオナカを踏み台にして登ってきて
肩に抱きついてきて、アゴを乗せて、ゴロゴロ言いながら
そのまま眠ってしまうのです。

  お。。重いッ。。。

食事時にコレをやられると困ってしまいます。
麺類なんか伸びてしまって、ふにゃふにゃのを食べる破目になってしまいます。
でも10分くらいすると「ふん、もういいわ。」と言わんばかりに
ふいッと降りて向こうへ行ってしまうのですが。

「たまちゃん、どいてーーーッ。」
と、無理やり剥がすとへそを曲げて暴れだします。
走り回るだけならまだいいんだけれど、最近なぜか「天袋」に行こうとするので
困ってしまいます。なんで、そんなところに?行ける訳無いじゃん、もー。

手前にあるベビーベッドの柵の上から、
勢いを付けて「ダーン!!!」とスゴイ音を立てて登っていきます。
上手く登れると、得意気にシッポを立てるのですが、
たいてい上手く登れず、ぶら下がるような格好になって
「のーん、のーん、」と助けを呼びます。


「しょうがないなぁ。」と床に下ろしてあげると、なぜか一目散に逃げていきます。
助けてあげたのに、可愛くないなぁ。。。

こうなると面倒なので、ゴロゴロと抱きついてきたときには
「ふん、もういいわ」モードに入るまで甘えさせてあげることにした。

ところで、赤ちゃんが産まれた時に、たまと上手くやっていけるかという
心配がありました。
上に乗っかっちゃったり噛み付いたりしたらどうしよう?とか。
それをワタシが通っているネコ美容院の人に聞いてみたら
ネコを飼っている人たちの話を聞くとそうでもないとか。
(ネコ美容院ゆえにネコを飼っているお客さんが多い)
ニオイを嗅いだりはするらしいけど、
ネコにとって赤ちゃんは未知の生物であるらしく、殆ど近寄らない場合が多いんだって。
まぁ、一緒に暮らしてみないとわかんないけど、仲良くやって欲しいものです。

そういえば、予定日の5/3を過ぎましたが、まだ産まれていません。^^;
なんの兆候もないです。
「大きめで早めに産まれる」という話はなんだったんだ?
このままだと、41週で誘発分娩になりそうです。
 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガニマタ・たま [ネコ]

お久しぶりです。 毎日どういうわけか何かと忙しく過ごしております。
気が付いたら、今年も残すところあと10日なのですね。うー、あっという間だー。


寒い日が続いている今日この頃、
たまはソファの下に潜り込んで暖を取っております。(床暖なのだ。)
ちなみに床からソファまでの高さは11センチでした。
中へ行くほど狭くなるはずなんだけど。。
そんな狭いところへどうやって潜り込むんでしょうねぇ。



すごいガニマタになって、平た~くなって潜り込んでいくんですよ。
股関節が柔らかいんでしょうか?
潜り込むと、ソファの底で爪を研ぐので、やめてほしい。(見えないから、まぁいっか。)


準備運動も欠かしません。
「足のスジ、伸ばさなきゃ。

 



ところで、13日にこのブログが1周年を迎えたみたいです。
「つれづれ」なるままに書いていくうちに、何とも雑多な内容になってしまっていますが
いつも来てくれる皆さん、本当にどうもありがとう!
ブログで、どれだけ皆さんに励まされたり元気付けられたりしたことでしょう。。。
これからもよろしくお願いします!




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒がりな、たま。 [ネコ]

もともと背中のお肉が少ない、たま。仰向けで寝ているのを初めて見たよ。
ちょっと、テーブルの足に寄りかかってる雰囲気があるけど。

フリースをぴらッとめくったら、起きちゃった。上半身も仰向けだった。
冬になると、こういう面白い格好を、よく見る。
お気に入りのフリースの中で、手足や胴を伸ばして、でれーんとなっていたりする。
「暖かさをカラダいっぱいに取り込むわ!」という意気込みが伝わってくるよ。^^;
最初は丸ぁるくなって眠っているんだけど、そのうちだんだんだらしない格好になってくるんだな。。



寒がりで、普段は殆ど寄り付かないおっとにさえ、こんな感じ。
おっとは、嬉しそうだけど、とても疲れるみたい。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。