So-net無料ブログ作成

漏斗胸 [コドモのこと]

前にも少し書きましたが、しゅんぼーは漏斗胸(ろうときょう)です。

漏斗胸とは、胸の中央が漏斗のように凹んでいる状態をいいます。
原因はまだはっきりと解明されていないようですが、
1000人に1人の割合で発症するみたいです。
しゅんぼーのカラダを裸にして横から見ると、胸の厚みがオナカの半分程度しかありません。
順天堂医院参照。)
ちなみに、漏斗胸の逆で、胸の骨が凸っぱっているのが「はと胸」です。


いつもお世話になっているホームドクターに
「しゅんぼー君は漏斗胸だね。」
と言われていましたが、最近
「しゅんぼー君の漏斗胸、重症かもしれないから、一度専門病院で診てもらったほうがいいね。
紹介状書いておくね。」
と言われたのだ。
漏斗胸と言っても、一言で「胸が凹んでいるだけ」って言うわけじゃなくて
それに伴って、心臓や肺を圧迫することになり、命のキケンがあることもあるそうだ。
他の病気の合併症であることもあるらしい。



ギョ!そ・・・そんな病気なんですか・・・??



ウチに帰ってネットで調べると、出てくる出てくる。
「漏斗胸」を伴う病気を調べると、その中のいくつかがしゅんぼーに当てはまった。
考えすぎではなく、今まだ症状が出ていないだけで、
もしかしたらその病気が発症するかもしれない・・・。




でも、それはまだ先の事だ。




夜遅くに帰ってきたおっとに、翌朝、ネットで調べたもろもろを話した。


「紹介された病院の外来は何曜日?」
「木曜日。」(先週の話です。)
「じゃあ、これから行こう。」
「か、会社はっ?」
「休む。」



ええーーっ!ココロの準備が出来ていないんですけどぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・・・。



あっという間に気が付けばお茶の水にある、病院の待合室。
その間言葉少なげだった、ワタシ達夫婦。いつもと変わらないのはしゅんぼーだけだ。


結果は。


漏斗胸の検査にはレントゲンやCTを撮るって聞いてたんだけど
一切無く、胸の凹みの大きさを測っただけ。
「中程度の漏斗胸」と診断された。
今のところ(今のところ、です。)心臓や肺に影響は無いものと思われる、と。
(レントゲンやってないのになんで分かるのさ、と思ったけど。)
ようするに、「様子見」です。
漏斗胸は良くなることはなく、現状維持か、もっと凹みが深くなるかのどっちかなんだって。
内臓などに影響が出てきたり、他の病気を併発したときなどに
凹みを平らにするための手術を行なうそうだ。
胸に、細長い鉄板のようなものを埋め込み、2年間、そのまま矯正するらしい。
その後、胸が平らになったところで鉄板を取り出す手術も行なう。

実際、重症のお子さんが手術を行なって、良くなった例があるみたい。

しゅんぼーの場合、まだそこまでの段階じゃないみたい。
そうなると、あとは「見た目」の問題。
服を着ていれば、胸の凹みは全く分かりません。ちょっとオナカが普通より出てるかな?って感じで。
これからプールに行ったりして裸になったときに、好奇の目で見られたり
学校でいじめられたりとか。(実際、まだプールに行けていない。)
本人が気にしなければ、別にいいんだけどね。
筋肉が付いて凹みが目立たなくなるかも、ってことで水泳もいいみたいだけど。
あと、漏斗胸の人は痩せ型だそうで、しゅんぼーが痩せているのも漏斗胸だから、
ということが分かりました。問題ないそうです。
しかしメタボ夫婦のコドモが痩せているって・・・。(^^;



漏斗胸っていう病気、と書きましたが、どうなんだろう?
「体質」って言われたんだよね。
でも手術には保険が適用されるし、やっぱり病気なのかなぁ。



P8121414_1.JPG






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

masiko

しゅんぼーくんが、このまま手術せずにスクスクと育つよう祈りをこめてniceです。
一人前に車を運転しようとしてるしゅんぼーくんが男の子らしくて可愛いゎ。
by masiko (2008-08-28 22:46) 

kaori

>masikoさん
ありがとうございます。^^
交通公園にある、都バスが大好きでよく運転のマネをしています。


by kaori (2008-08-29 10:42) 

頑固堂

おっとさん、即断即決なのだな。
将来何があってもきっと前向きに一番いい決断をしてくれると思うのだ。
しゅんぼーもきっと立派なバス運転士に成長する。。。のか?
by 頑固堂 (2008-08-29 16:29) 

kaori

>頑固堂さん
ありがとうございます。今回、病院で診察を受けて
結果がハッキリ出たこと、良かったと思っています。^^
今まで「なんとかなるさ」でなんとかなってきたので
これからも「なんとかなるさ」でいこうと思います。
この都バスにはクーラーが無いので
汗だくになっています。(ワタシも・・・。)


by kaori (2008-08-29 17:16) 

indigo

浮上するのはひさしぶりです。indigoです。

ちっちゃい子供の検査は、お薬で眠らせて行うことが多いみたいです。
レントゲンも幼稚園くらい(吐いて、止めて、が出来る)まではそうかもな、と思っています。
多分、凹み具合で『ここからが重症』みたいな指針がちゃんとあるんでしょうね。

旦那様が受診を即決された姿に、うちの主人がダブりました(笑)。
こういうとき、お父さんは妙に冷静だったり、肝が据わってたりしますよね。
ちょっと惚れ直す、なんて(笑)。

男の子のDNAには車輪が付いたものに惚れる遺伝子が入ってると思います…。

by indigo (2008-09-04 14:12) 

kaori

>indigoさん!
おー!!こちらでは久しぶりですね!^^
もっと浮上してくれるのを待っています。

10ヶ月の時にクループで入院した時に
レントゲンやら採血やらをやりましたが、
その際、「おかーさんは、外(診察室の)で待っててください。」
と言われ、採血している様子やレントゲンを撮っている様子などは
見せてくれませんでした。どうやら固定して行っていたようで、
そういうのを見てしまうと、きっとパニックになる親がいるんだろうな、
と思いました。。。(--;

漏斗胸の事、友人達にもオープンに話すことにしました。
何だか、聞いてもらうだけで気が済むというか落ち着くというか・・・。
幸い、いい友人達に恵まれて、話しを聞いてくれたり心配してくれたりします。^^

しゅんぼーは、車輪が付いたものが大好き。(何でだ??)
電車やら車やら飛行機やら。^^;

by kaori (2008-09-05 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。