So-net無料ブログ作成

5/8 ・ 誕生日をむかえました。 [コドモのこと]

しゅんぼーが、この世に生まれて来たのが去年のこの日。

あれから1年かぁぁ・・・・・・・。
なんだかすごく長かったような気がするよ、この1年。

実は、3ヶ月健診の時に
「筋緊張が弱い、体重の増えも良くない」(←何か大きな病気の事があるらしい。)
との事で大きい病院を紹介され、
そこに3ヶ月に一度、通うことになったのだった。
そこで、「歩けないかもしれないし、歩けるかもしれない」と言われたのであった。

うーむ。今思えばすごいこと言われたもんだ。(-"-;)

でも、毎日が忙しくて、そんなこと気にしてもいられなかったワケだ。

そんで今日、4回目の定期健診に行ってきた。
順調に育っているようで、
「同じ月齢の子達よりは遅いかもしれませんが、間違いなく歩けるようになるでしょう。」
と言われたのであった。 。・゚・(ノ∀`)ヨカータヨー
背は高めだけど、相変わらず体重は少なめ。
それも体質でしょう。と言われた。
しゃかしゃかと伝い歩きをし、テーブルやソファにもよじ登るし、
どの筋肉が弱いって・・?という感じだ。(^^;
(筋緊張とはまた違うみたいだけど・・・。でも、伝い歩きが出来れば歩けるようになるらしい。)
特に問題は無さそうだ。

「じゃあ、次の健診は6ヶ月後ね。」

えぇぇぇぇー・・・・・??
順調なら、なんで次の予約を入れるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・。

「ちゃんと1人で歩けるようになるまで、診ます。」


・・・まだまだ病院通いは続くのであった。(´・ω・`)ショボーン


ところで、この病院はいわゆる紹介制で、普通の外来は診ない。
そういうわけで、色んな赤ちゃんや子供たちを見かける。
みんな小さいのに、よく頑張ってるなぁ、って行く度に思うのだった。


***********************************************************


初節句&誕生日会。ろうそくの火に触りたがるので、困ったよ。





思ったんだけど、これから毎年
「節句&しゅんぼーの誕生会&母の日&kaoriの誕生会」が
全部一緒にされるような気がする。Σ(゚△゚;)ガーン
まぁ、経済的でいい・・・か・・?




「・・・大きいお魚ー・・・・・・。」
よーく、こうやって鯉のぼりを眺めている、たま。







しゅんぼーの筋肉に少しでも働きかけよう(?)と、
幼児リトミック (音楽に合わせて遊ぶ) を4月から始めた。
「おいおいしゅんぼーの筋肉、きいているかい? (なかやまきんに君風に。)」
殆どの赤ちゃんがまだ歩けないので、
おかーさん達が、赤ちゃんを抱っこして歩いたり走ったりで
よい運動になっているようです。^^;





ところで、初対面のおかーさん方に
「しゅんぼーくんはおかーさんにそっくりですねー。^^」
と、よく言われます。
いや、そんなに似ていないと思うんですよ。(おっともそう言っているし。)
それとも、社交辞令でそう言うものなのかなぁ・・・?


ワタシってこんな顔なのか・・・?


でへへー♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

kaz_Aochan

自宅に帰ってきたら、すでにタケノコはなくなっていました・・・。
かおりさん、仕事が速いね。(笑)

わたしの記憶が確かならば・・・
かおりさんとしゅんくん、似ていると思いますが・・・。

わたしも、事故で右足首の感覚があまりないけど、
ちゃんと歩けるようになったし、走ることもできるよ。
おかーさん、あきらめずに、がんばってください!!!
by kaz_Aochan (2007-05-09 20:53) 

頑固堂

1歳のお誕生日&もろもろおめでとうございます。
蝋燭に燃やす執念はマニアックな素質が?!
成長の遅さはそれぞれで、私は知恵遅れを疑われ
親からも低脳児と呼ばれてましたけど・・・
何とかやってますよ、でへへー♪
by 頑固堂 (2007-05-10 12:51) 

kaori

nice!&コメント、ありがとうございます!

>kazさん
タケノコは速やかに頂いたのだ!Ψ(`∀´)Ψケケケ
これでもう酔っ払って帰ってきても大丈夫ですね~。

そういえばkazさんとはHPの頃からだから
もう結構長いお付き合いになりますよね。^^
そっかー、似ていますか。。。
(いや、嬉しくないワケではないが。^^;)

>頑固堂さん
ありがとうございます。5月はイベントが目白押しです。
触っちゃダメなものほど執着するので、困ります。(-"-;)
そうそう、成長の早い遅いは、それぞれですよ。
「大人になっても、~出来ない人はいないしなー。
そのうち出来るだろー。( ´ー`)」
なんて思ったりしています。ノンキだとも言われたが。でへへー♪
by kaori (2007-05-11 11:00) 

indigo

わーわー、お誕生日おめでとうございましたー!
kaoriさんも感慨無量でしょうね。1周年かあ・・・。
私がもしお医者さんにそういうことを言われたら、ズンドコ落ち込んでしまうんだろうな。子供にも伝わって、一番悪いパターンになりそう。
kaoriさんのポジティブなとこ、憧れます。
私は8か月になりましたよー。お腹が大きくなって大変だけど、あと少しで妊婦も終わりかと思うとなんだか少し寂しいです。
by indigo (2007-05-12 00:01) 

あかね

しゅんぼー君
お誕生日おめでとうございます!!!
3ヶ月ごとの検診で、ママの不安も少しずつ消えていったのですね。
私自身、一才半になっても歩かず、
父の出張後にお医者さんに相談しようと決めていたところ
帰ってきた父が見たのは、小走りしている私\(◎o◎)/!
ためにため込んで、一気にそれまでの遅れを取り戻したようです。
たまに橋を渡って買い物に行くんですけど
いつもしゅんぼー君にバッタリ会えるといいなぁ〜
って思ってます(*^_^*)
(あ、もちろんkaoriさんにも(^_^;)
by あかね (2007-05-12 14:53) 

kaori

お返事が遅くなってすみません。

>indigoさん
ありがとうございます。(*^-^*)
この1年、長かったような短かったような。。。
妊娠中は、色んなことを考えて産む前から気が重くなったり(?)
しましたが、いざ産んで育ててみると肝が据わるというか。
挫けそうな時に「まぁ何とかなるだろー。」って思うと
気がラクになるのですよ。(それで何とかなってきたし。)
・・・まぁ、根っからの楽天家なのかもしれません。わはは。
indigoさん、もう8ヶ月!!うわー、楽しみですね!!
早く赤ちゃんに会いたいですね。(^^)
もう性別は分かっていますか?パパ似かな?ママ似かな?
ワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

>ぶぶりんさん
ありがとうございます!(^-^)ノ♪
検診の度に「順調」と言われるのに、なんで次回も予約を入れるかなぁ?
って、ちょっとだけ疑問です。(--;
成長の度合いは人それぞれですね。
ぶぶりんさんみたいに、一気に遅れを取り戻して欲しいなぁ。(^^;
ワタシも、橋を渡ると「ぶぶりんさん・・・」って思い出します。
そのうちバッタリ会えるといいなぁ。。。
by kaori (2007-05-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。